

明日は…。

明日は3月11日。

あれから早6年です。

今日の青森は雪が降り積もり、

春の雪なので水分も多く、

足元をとられ、クルマも人も危ない交通状態です。

こんなときに、あの日のようなことが起こったら…。

外に避難するのも、クルマで家に送り届けるのも

とても困難な状態になるんだと思います。

あの日も、

直ぐに情報収集し市内の状況を把握し

(市内は停電していて、信号が止まっていました)

即座に判断し行動したので

なんとか早目に利用者さんを帰すことを出来ました。

車イスで避難する、ということの大変さをを

本人も周りも公共施設も

常日頃から考えておいて欲しいな、と

あの日からずっと考えています。

自分の事を大事に思うなら、

自分の身を守るためにも、

自分の事を自分できちんと把握出来ておく必要があると思います。

それは、車イスでも、そうでなくても。


いざという日は突然来るのですから。

以前のとまとのブログから

震災の記事を掲載します。

    ↓

http://minitomatoping.blog87.fc2.com/blog-entry-206.html?sp

今日も普通にお家に帰れて、

普通にお布団で眠れる幸せを

みんな 噛み締めて欲しいな、と思います。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

