FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月末の一日

○先週とまと職員が誰もいなかったときに○永牛乳の宅配の人が来たらしい。見本にヨーグルトと牛 乳をおいていったそうで午前中に「空きビンを回収にきました」。そのときに対応したAさんがまだ来 ていなかったので誰もわからない。午後改めてくるとの事。ヨーグルトを誰が食べたかは不明です。
○とまとで食べているお菓子や飲み物がなくなったので、Nさんが買出しです。
○昨年PSCAで助成金をいただいた共同募金会のAさんより電話あり。10月の練習日に使途などに ついて調査?があるとのこと。ユニフォームやバンパー製作に使わせていただきました。
○まだピアネットの活動を始めたばかりの頃に20万円もの助成金をいただいた「損保ジャパン」より  現況調査のアンケートが来ていて、今日しめきりでやっとFAXしました。その節はお世話になりまし た。まだ事業を何も始めていない頃で、大変助かりました。最近目の前のことが忙しくて助成金の  応募をトンとしていません。来年はSOHOの県助成もなくなるし、こっちの方面でまた挑戦しようか  と、思ってはいます・・・。
○3年前まで「ほっと」で職員としていつも明るく利用者に接してくれていたSさんが寄ってくれました。
 郵○会社に勤めているそうです。とまとの年賀状にたくさん必要なので、時期になったらお願いしま す。いい仕事につけてよかったです。こっちの都合で失業させてしまったのでいつも気にかけていま した。

スポンサーサイト

今週の出来事

 月曜日が祝日でお休み。そのせいか、あっという間の金曜日でした。水曜日は浅虫水族館に遠足。行きは電車で、帰りは車。なぜかというと、浅虫駅内にエレベーターがなく、青森行きのホームに車椅子で行くことができないからです。いつもはどうしているんでしょう。車椅子使用の人は来ないのでしょうか。手動車椅子使用一人くらいなら、事前に連絡をすれば駅員さんが何人かで階段を担いでくれると思いますが、何しろ電動手動あわせて4人でしたから・・・。道の駅ゆーさ浅虫を通って夕焼け海岸の方に伸びる歩道用のエレベーターは駅を出てすくの所にあるのだから、もう一つ駅の構内、あっち側のホームにつけてくれれば解決するのに。観光地として生き残りをかけるのなら高齢者とか障害者とかに優しい温泉地つくりを頑張ってください。くれぐれもわからないのに勝手なバリアフリーはやらないように。
 今日も予想最高気温は27度。「あっつー」という日があまりなかったのに残暑は続きます。
 今日は来月2週目に高校生の実習があり、その打ち合わせがあります。

天気予報がかわりました

 夕べの天気予報では晴れだったはずですが、太平洋にあった温帯低気圧が張り出してきて朝起きたら雨がしとしと。でも午前中にあがって今は曇りです。お掃除隊は予定通りでかけました。
 おとといから養護学校高等部から実習生が来て、PCで絵を完成させる勉強をしています。今日が最終日。ご苦労様でした。

PC講座です

 今日と明日、SOHO事業部のPC講座です。「ホームページビルダーで作る携帯サイト」10時間の講座です。残念ながら受講者が少ないです。テキスト代も入れて3,000円は安いと思うんだけど。情報がいきわたってないかもしれないが、この情報の流し方が難しい。工夫が必要だといつも思っています。

会報作っています

 今日は金曜日。約1ヶ月ぶりにOさんが顔を出してくれました。嬉しいな。
 今、男3人組で町内ごみ拾いに行ってます。暑いから大変だね。
 会報「へばだば」来週末の仕上げをめざして編集長が頑張っています。ページが少しふえました。
 

情報交換会会報できました

 青森市地域活動支援センター情報交換会会報1号できました。
 ふ○あ○作業所に理事長が行ってきます。定期?訪問です。
 午前中は曇りでしたが昼を過ぎて雲が切れて暑くなってきました。

9月1日

 今日は防災の日です。我が家ではおとといやっと煙探知機を買ってきました。ユニバースのポイントが4倍だったので・・・。4,980円。3年前に斜め後ろの家から夜中に火が出て、逃げた経験があります。壁と屋根が変色して火災保険で修理しました。2X4建築だったおかげで火災には巻き込まれませんでした。火元の家は借家で2~3日前に引っ越したばかりだったそうです。その隣が火元の大家。うちの隣では新築中でその日が柱立てのお祝いだったそうですが、はめたばかりの窓は消防隊員に無残に壊され、きれいな柱も黒こげで、しばらくの間こげた匂いが漂ってました。原因は明かされず、消防本部に「被害者です」と名乗って原因を聞く電話をしたが教えてもらえなかった。そういうものだそうですが、何か変ですね。しかも火元からは一言のお詫びもなし。新築中に悲惨な目にあったお隣も同様だったそうです。ちなみにその火元は自宅と大きなアパートを新築し今でもそこに住んでいます。
 火事といえばその時のことを思い出します。一度あんな目にあったんだから2度目はないだろうと油断していますが、備えは肝心ですね。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。