FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の出来事

 昨日Sの机周りの模様替えをしましたが、やっと落ち着きました。
 今日は午後地域清掃活動に出ました。7人参加。駅西口辺りにいたときに西側からどんどん黒い雲が流れてきて雷も聞こえ出したので、SとSは電動車椅子を手動車椅子に切り替えて急いで帰りましたが、最後尾にいたAとWが突然の土砂降りでぬれてしまいました。
 今日は8月最初で最後の電動車いすサッカーPSCAの練習日です。先週末K君が仙台での交流試合(仙台と盛岡のチーム)に参加してきましたが、その時の様子が聞けるといいですね。
スポンサーサイト

社会見学予定

 社会見学(学生じゃないのでもっ違う言い方をしたいが思いつかないので)は「浅虫水族館に電車で行く」の巻です。9月17日水曜日。天気がいいことを願います。今日は下見です。青森駅から浅虫温泉駅間を電車で往復しようと思いましたが、浅虫温泉駅にエレベーターがなく帰りのホームに数人の車椅子利用者がたどり着くのは困難ということになり止む無く行きだけの電車利用となります。
 車で水族館まで直行の人はいいのですが、駅から水族館までの道のりがどうも記憶がなく、その辺を調べてきます。
 水族館の食堂は、平日はお客がいないとのことであまりやる気がなく期待できないので、温泉街の噂の食堂での昼食にしようと思います。「噂の」とは、かの大食い番組の大盛り版に出た食堂。個人的には大食いではないので普通で美味しい方が嬉しい。
 それでは下見班のNさんとNさんお願いします。

今日は晴れ

 天気予報によると、東北地方の太平洋側から近畿南部まで大雨だそうだが、青森市内は雲が薄く広がってさらっと晴れている。雨をもって湿度が高くなるのかなと心配したがそうでもない。ピーカン予報の時はピーカンではないことが多く曇りの予報の時は案外晴れることが多い。
 8月も残りあと1週間。今日は学校は始業式。通学でバスはこんでいただろう。
 もう9月をみている。あと2ヶ月で雪が降る。青森人の心情・・・。
 9月のとまとの予定。携帯電話でみるサイトの作り方講座2日間。養護学校の実習生3日間。浅虫水族館への遠足?ILP兼ねて。Nさん仙台出張。盛りだくさんです。

今日の出来事

 星野ジャパン準決勝です。今のところ勝ってます。
 久しぶりに清掃活動します。
 今日はいい天気です。
 そろそろまた、来月の勤務表を作ります。

最近のできごと

 13日から18日まで実質事務所は休みでした。休み期間の植物の水遣りを休みに入る前気にしましたが、14日から雨となりました。Oさんはそれでも気になって事務所に足を運んだそうです。ご苦労様。
 17日の新町ふれあい広場。ヤマセが吹いて海に近い新町通りはずっと風の通り道でした。昨年から活動している「てづくりクラブminiとまと」は、毎週月曜日の手芸の日で作りためた「布ぞうり」を主役に5足を売り上げました。お客さんの反応をみていると健康志向からか関心がけっこう高いようです。男物のサイズの大きいものを探している方が何人かいました。
 フリーマーケットは7名で担当。昨年に比べて品数が少なく見た目さみしい感じではありましたが、miniとまとの売上からの寄付も含めて17,520円の売上となりました。これは昨年とほぼ同じ額です。やってみるもんだと思いました。
 向かい側の歩道ではPSCAがなにやら人を集めてやっていました。報告はNさんお願いします。

お盆休み

 事務所は明日(13日)から18日までお盆休みです。その間17日は新町ふれあい広場に出展、18日は代休と言うわけです。この間電話や郵便物があまり来ませんように・・・。また迷惑メールも休みになりますように・・・。
 新町ふれあい広場は毎年良い天気です。例年通りサッカーデモとフリーマーケット。終了後の生ビールが楽しみです。

今日と昨日の出来事

 随分前に青森市内で下水道料金の徴収漏れがあるというニュースをみたが、それが昨日ここの事務所に来た。「次の請求から下水道料金も入ります」というので今までのはチャラにしてくれるのかと思ったら「納付書が送られてきます。分割払いもできます」とのこと。妙ににこにこ顔で話す。自分たちのミスで請求しないでおきながら3年分まとめて払えと言う。何となく腑に落ちない感じだ。
 今日は違う人が「下水道」のことで来た。ここの建物自体、下水道がもれていると言う。大家さんの所在を聞かれた。工事が必要なのだろうか・・・。
 夕べの花火大会で青森の夏祭りはおしまい。県外ナンバーも減った気がする。今日はとまとも静か。いつものメンバーのうち3人がお休みだ。来週月曜日と火曜日に出ればお盆休み。そのあと新町ふれあい広場。夏がどんどん流れていく。

めずらしい花

多肉植物数年前に植えた多肉植物、はじめて花がさきました。名前を調べたらヤネバンダイソウ(ベンケイソウ科)というものでした。ほったらかしが良かったみたいです。(miniとまと)

今日の出来事

労働保険料2期分の支払いをしました。
SOHO講師料の支払いをしました。
午後から久しぶりに理事長が○れ○い作業所へお邪魔します。通所者の皆さんと話をするためです。
夕方からアスパム裏手のらっせランドに生ビールを飲みに行きます、じゃなくねぶたを見に行きます。

今日の出来事

サーカスを見てきました。
先々週から体調不良で休んでいた○江さんが久しぶりに顔をだしました。賑やかになりました。
今日はminiとまとの日でした。布ぞうりやくるみボタンなどを作っています。
駐車場を借りているとなりの民宿台由さんの人が走ってきて「お客さんが使うから」と車椅子を一台借りていきました。ここに車椅子があることを知っていたんですね。役に立ってよかったです。
とまとストアの記事が昨日の東奥日報に載っていました。写真がきれいでした。

サーカス

 とまとに招待があって、サーカスを見に行ってきた。参加11名。初めて間近でみたが、よくもあれだけクルクル廻れるものだと感心した。空中ブランコや3個の輪がぐるぐる廻るのから人が出たり入ったりその上で宙返りをしたり(意味わかる?)はらはらびっくりした。動物とか火の輪とかはないが、面白かった。
 土曜と日中は雨と風がすごくてねぶたは大変だっただろうな。今日はやっと晴。良かったね。
 ねぶた期間とまとは4時でおしまいです。

地域奉仕活動

 とまとの事業のひとつとして毎週金曜日午後1時くらいから「地域奉仕活動」と称し道端のごみ拾いをしています。2回ほど参加しましたが、タバコの吸殻の多いのには驚きます。タバコを吸う人はマナーが悪い!いけません。他には缶ジュースの缶とかお菓子の袋とか色々です。この前一番困ったのはガムでした。ビローっと伸びて取れませんでした。道路には捨てないように。
 明日からねぶた祭りです。このあたりも賑やかになります。夕方近くなると囃子や跳ねとで出る人が鈴の音をさせて前を通ります。まだ然程暑くならないので感じはでませんが。

昨日の出来事

 ぎりぎり月末からヘルパー業の請求事務が始まります。上限管理というのがあって、複数の事業所を利用している方の利用料金を、管理事業所に3日までにFAXしないといけないため、今月のように2日が土曜日3日が日曜日の場合は1日の内に終わらせなければなりません。まだあと2人分実績表と言うのがきていないので、できずにいます。夕方から目の奥と首周りが凝っていて「妙に疲れた」と感じたのは午前中ずっとこの請求事務でパソコンを眺めていたからかもしれません。それと、老眼鏡が強すぎると以前から思っていたので、近いうちにもう少し弱いのを作ろうと思います。
 午後は気分を変えて「情報交換会」の会報作りをしていました。会員の地域活動支援センター5箇所に原稿のお願いの手紙をだしました。早く戻ってきますように。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。