FC2ブログ

昨日の出来事 

 今日の出来事が追いつかなくなり「昨日の出来事」
 SOHOのHPがなかなか進まないので、○野さんと相談し、担当者への伝え方などを教えてもらいました。
 とまとストアの件で東奥日報の取材がありました。なるべく早めに載せてくれるそうです。関心を持ってくれる方が多いと嬉しいのですが。
 メロンを2日連続で食べました。食べごろで甘くてジューシーで美味しいです。
 水曜日は11時を過ぎると「お昼何食べる?」の相談です。昨日は生協のお弁当でした。先週は食堂の出前。そのほかはすきやの牛丼が選択肢の一つです。
 初めての釣りで20匹近いアジ・いわし・さばを釣った○野さん。「なるべく早くまた行きたい」ビギナーズラック?だったかどうかの証明。
 
スポンサーサイト

昨日の出来事 その2

 青森市出身で現在仙台で一人暮らし&大学生生活を送っている○江くんから大きなメロンをいただきました。甘くて食べごろでした。ご馳走様です。

昨日の出来事

○「とまとストア」出店者募集のチラシができました。地域活動支援センターWaiWaiはうすコスモスに 宣伝がてら届けてきました。新聞各社にFAXしたところ東奥日報から取材の申込がありました。
○「青森市地域活動支援センター情報交換会」会報作成の準備をしています。題字を会長の最上さ  んにお願いしました。大変に達筆でいらっしゃいます。
○「あおもり24」では男性パートヘルパーを募集しています。週10時間程度の短時間ですがみつか るでしょうか。

雫
雨上がりの朝、オダマキの葉にきれいな宝石がひとつありました。(A)

きのこがニョキッ!

きのこ
今日、ゴムの木の鉢に薄い黄色のきのこ3本発見しました。ちょっとカワイイ。(A)

今日の出来事

 本日「地域活動支援センタースタジオとまと」利用者は3名。ちょっと寂しいです。
 8月22日に予定していたサーカス(ご招待)は定員オーバーのため8月4日に変更になりました。
 手芸に使うアイロン台を手芸担当が買いにいきました。
 とまとストア(ネットショップ)の準備がほぼできたので、出店者募集のちらしを100枚印刷しました。
 秋に予定している養護学校生徒の実習打ち合わせが担当教諭とありました。
 ヘルパーの勤務表8月分完成。
 蒸し暑い一日です。

しょうがいしゃ の表記

 最近、「しょうがいしゃ」のことを「障がい者」と表記する機関が多い。昨年だったか公的機関でもそれを採用し始めていると地元紙東奥日報に掲載されていた。
 うちの事務所でもそのときに取材を受けて理事長のコメントが少し載った。「「がい」を漢字からかなにかえても言葉の意味自体が変わるわけではないのだから意味がない。」
 全くそのとおりだと思うので「障害者」と表記しています。全国から送られてくる会報をみると、正確な割合はわからないけれど、従前の漢字の表記はまだまだ多い様に思います。
 かつて、「精神薄弱」が「知的障害」と、「精神分裂病」が「統合失調症」と改められたのとは少し意味合いがちがうと思います。
 将来的に「しょうがい」という言葉自体が改められることがあったらそれを使いたいとおもいます。

障害者にとっての自立って?

 自立生活センターPingあおもりは、全国自立生活センター協議会(JIL)に加盟していて、そのおかげで全国のたくさんの自立生活センターから機関紙が送られてくる。今日届いた機関紙の記事におもしろいのがあった。センター名などきっと出しても迷惑はかからないと思うが、最近は勝手に名前を出してはいけないような雰囲気があるので伏せます。ある講演会でのやり取り。質問者「障害者の自立生活運動において、「1人暮らし」イコールそれ自体が自立のように変わってしまったのはなぜですか?」この質問の中には「親と暮らしていても自立はできるんじゃないか」という意味が含まれていて、それに講師が答えています。私が知っている人の中にも「親と同居でも自立はできる」と言っている親と同居の人がいます。「一人暮らししている障害者は自分たちより優位にたっていると思っていると感じる」とも言ってました。
 私のつたない解釈によると、どっちがえらいと言うようなことではなくて、介護が必要な重度障害者が一人暮らしができるような社会にすることが大事なんだと言うことでした。親と同居では重度障害者には自己決定はむずかしいだろうなとも言っています。
 重度障害者が地域で一人暮らしをする過程で自己決定ができる環境を手にし、障害者の人権を勝ち取っていくことが自立生活運動には大切だ、ということでしょうか。
 こういうことは健常者の口からは言えることではなく、当事者だからいえることなんだなあと改めて思いました。

今日のできごと

 損保ジャパンから電話有。「昨日の地震で被害がなかったか安否の確認をしています」とのこと。平成11年にNPO立ち上げ資金として助成金をいただいて随分たつのにご丁寧にありがとうございました。お蔭様で人も物も被害はありませんでした。
 ○江さんから電話。「明日朝から検査があるので休みます。」お大事に。
 そろそろ8月の勤務予定を作り始めています。とまとはお盆は休みですが、あおもり24は年中無休です。「この日は休みをとりたい」特別な日があったら早めにお知らせくださいね。
 朝とまと会議をしました。8月は17日が新町ふれあい広場 22日サーカス鑑賞(?) 9月も行事盛りだくさんの予定。○村さんよろしく。

銀行も大変

 ○内さんがA銀行で普通預金口座を開設しようとしたら、「何に使うか」など相当しつこく聞かれた挙句に上司まで呼ばれて、面倒くさいから止めてM銀行で作ってきたそうです。振り込め詐欺の一味に見えたのでしょうか。「じゃあここの口座を解約して新しく作ればいいのか」とかなり粘ったらしいのですが。昔は「口座作ってください」って頼みに来てたのにね。はんこをおまけにくれたりしてさ。

私の好きなもの

昨日もゲオにいってDVD借りてしまいました。
最近観たのでよかったのは「パリの恋人」でした。ヒロインも相手役の男性も決して美男美女ではないんですが、なんだかしらないけどよかったです。

テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

夜中に地震がありました

 夜中蒸し暑くて眠ってるのか起きているのかわからないでボーっとしていた頃に、横揺れが始まった。段々揺れが強くなったので部屋の電気をつけ、ドアを開けて居間にでて居間の電気もつけた。3年位前に斜め隣が夜中に火事をだして、あの時はすぐそこが燃えていたので体が不自由で1人では起きられない夫をすぐに車椅子にのせて表に出たが、地震はどのくらい強くなるか予測がつかないのでどのくらいの準備が必要かわかりにくい。居間にぶら下げている観葉植物がブーラブーらと揺れている。段々と収まっている様子がわかってきたので寝室に戻ると夫は部屋のテレビをつけて地震速報を見ていた。青森はさほどでもないようだが八戸が案外大きかったらしい。ひとまず自分たちの身は大丈夫と言うことがわかったのでテレビと電気を消してもう一度寝なおしました。

昨日仕事を休んで弘前へ

昨日は朝、大雨でしたが午後は晴れてきました。
何年ぶりかで父方のいとこ3人に会い、うれしかったです。
帰り浪岡で買った桃まずくて食べられませんでした。さて、産地はどこだったのでしょうか。?

今日の予定

 今日は午後1時半から「青森市地域活動支援センター情報交換会」の通常総会と勉強会があります。会場はねむのき会館。青森市内にある6箇所の活動センターの責任者と県福祉団体連合会から顧問2名、市と県の担当者が見える予定です。

商工会

 商工会議所でやっている共済などの説明に保険会社の方がみえました。
 エアコンやっとつきました。
 ○内さんが珍しくお休みで、○江さん「どうりで静かだ」と。
 ピアネットSOHO 1回目の講座の講師料・請求書がきました。
 雨がすっかり上がりました。外に出ると首筋に刺すような太陽光線があたります。

パンジー

事務所の前に花を植えています。プランターは水やりが難しく、ときどき半死状態にしてしまいます。ゴメンナサイ。パンジー

暑~い1日でした。

今日は事務所の車イス利用者が釣りにいきました。結果はまだ分りませんが、雨が降りそうで降らない蒸し暑い日でした。