青森県総合福祉展2017 

2017, 11. 12 (Sun) 09:56

今年も青森市ガーラモールマエダにて

 #青森県総合福祉展が開催されています

今年のとまとも可愛いもの満載で

出店していますよ(๑´ㅂ`๑)

冬にピッタリな帽子や靴下、レッグウォーマーや

毛糸のバックなどもあります。

毛糸のシュシュやスマホ入れ

温もりあるフェルトコースターなどもあります😀

髪ゴム髪ピンは100円~200円とお値段お手頃✨

とまとのほとんどの利用者さんが

携わって作っているeco紙もいろいろな形で出品しています。

ポストカードもあります。

そろそろXmas🎄🌟

自分の机などの上に

こんな可愛いツリーはいかがですか?

そういえば!

今年はこんなスマホケースも登場です

他人と差をつけたい方には是非是非オススメです

天気もあまり良くないし

どこ行こうかなぁ~と考えているならば

是非是非!!!ガーラモールマエダに足をお運び頂けると嬉しいです。

#青森県総合福祉展 #ハンドメイド 


バリアフリー研修会の報告会 

2017, 09. 07 (Thu) 12:40

今日は

東京で行われたバリアフリー研修会に参加した

利用者さんの報告会でした。

今回は鉄道運送法、道路運送法など

法律の話だったそうで。

その内容については

いずれ本人の文章でお伝えすることになりますので

ここでは、バリアフリー研修会に向かうまでの

実体験バリアフリーについてお伝えします。

(ちなみに使用車イスは大きめの電動車イスです)

外出ででいつも問題になる

  ☆トイレの場所、様式

  ☆食事を取る場所

が、やはり今回も問題になったようです。

ビルの2階に入っていた某ファミレスは

ビルの壁に

『車椅子トイレあり』『エレベーターあり』

と貼ってあったのに、

肝心のファミレスの階にエレベーターが止まらないという…( ´;゚;∀;゚;)

なので、他のファミレスに行くも20分待ち…。

仕方なくちょっと離れた某うどん屋さんに行くことにし、

一応、行く前に電話確認したところ

『車椅子でも大丈夫』と言うことで、その言葉を信じて向かうことに。

着いてみると入り口がスロープになっていて

安心したのも束の間、

スロープの先に2段の階段が!!!!!!!Σ( ̄□ ̄;)

結局、また歩いて先程待ちが20分だったファミレスに戻ることに…。

そこはホテルの2階に入っていたので

先ずはホテルでトイレを借り(少々狭いものの無いよりはマシ)

研修まで残り時間わずかなので、

20分弱で食事をし、急いで店を出ることになりました。

ヘルパーさんを焦らせて悪かったなぁ…という感想をのべていました。

健常者の言う『車椅子でも大丈夫』は

手動?電動?大きさは?重さは?

等々、当事者や関係者からするとあまり考えられてないことがいまだにいっぱいあると思います。

特に電動についての認識があまりなされてない事が多く、

段差を例にとっても

『手動なら』大丈夫イコール『車椅子(全般)大丈夫』みたいな考えになっている事が多くなっているのかな、という気がします。

毎回、研修会に出るまでの時間で

身をもってバリアフリー体験をし、

様々な疑問や現実にぶち当たり

大変な目に遭っているみたいですが

身をもって体験し、その上で研修会に出ているので

とても身になっているんだろうなぁと見ていて思いました。

『道路運送法第30条3項4項は

  とにかく大事だし、役に立つから

       知っておいた方がいい!!!!!!』

と、熱弁していました✨

当事者や関係者の方は

是非!!!!!!調べて読んでみてください✨

ボッチャ準備中 

2017, 08. 27 (Sun) 10:57

新町通りにて

参加お待ちしておりまーす✨(。-人-。)

今年も始まるよ〰( ≧∀≦)ノ 

2017, 08. 27 (Sun) 10:15

今年もこの日がやって参りました(* ´ ▽ ` *)

新町ふれあい広場です。

今年もリサイクル品と

ハンドメイドと出しています✨

ボッチャの体験会もやっています✨

ボッチャ体験してみたい方は

ぜひ、新町まで( ≧∀≦)ノ

10時から14時30分まで

新町通りを歩行者天国にして開催中です。

美味しい食べ物やさんも出ていたり

よさこいもあったりと、

新町をあげての楽しいイベントです✨

とまと商品盛りだくさんで

お待ちしております✨(。-人-。)

ちなみに。

これから消防のパレードが始まります✨

本日は弘前🍃遠足です 

2017, 07. 28 (Fri) 09:10

今日は弘前に電車で遠足です✨

待ち合わせ時間過ぎたんですが…

間に合わなかったらおいていきますよ~

新年度始まりました2017 

2017, 04. 03 (Mon) 13:15

20170403104808495.jpg




雪も道路からスッかり消えて、とうとう青森も春になりました。


とまとも懐かしい顔が戻ってきたり、と新年度っぽくなっています。




20170403105650234.jpg




今日は、冬の間汚れていた窓をピカピカにしてもらっています。


春の日射しをいっぱい取りこんで作業にはげみたいですね。




20170403105738025.jpg




平成29年度もスタジオとまとを宜しくお願いします。

明日は…。 

2017, 03. 10 (Fri) 15:45

明日は3月11日。

あれから早6年です。

今日の青森は雪が降り積もり、

春の雪なので水分も多く、

足元をとられ、クルマも人も危ない交通状態です。

こんなときに、あの日のようなことが起こったら…。

外に避難するのも、クルマで家に送り届けるのも

とても困難な状態になるんだと思います。

あの日も、

直ぐに情報収集し市内の状況を把握し

(市内は停電していて、信号が止まっていました)

即座に判断し行動したので

なんとか早目に利用者さんを帰すことを出来ました。

車イスで避難する、ということの大変さをを

本人も周りも公共施設も

常日頃から考えておいて欲しいな、と

あの日からずっと考えています。

自分の事を大事に思うなら、

自分の身を守るためにも、

自分の事を自分できちんと把握出来ておく必要があると思います。

それは、車イスでも、そうでなくても。


いざという日は突然来るのですから。

以前のとまとのブログから

震災の記事を掲載します。

    ↓

http://minitomatoping.blog87.fc2.com/blog-entry-206.html?sp

今日も普通にお家に帰れて、

普通にお布団で眠れる幸せを

みんな 噛み締めて欲しいな、と思います。

3月ですが… 

2017, 03. 09 (Thu) 11:35

朝事務所にくると…

雪が15㎝も積もっていました。

三月なのに雪積もりすぎですよ…。

車イス利用者にとって大敵な雪が

青森ではまだまだ降り積もっています。

先週まで雪溶けまくって

「三月なのに雪がなくて、今年は楽だねぇ✨」

なんて言っていたけど…

まぁ、青森の冬はそんなもんじゃないってのは分かっていたのですが…

そんなに甘くはなかったですね。

桃の節句(о´∀`о) 

2017, 03. 03 (Fri) 13:22

三月三日です。

今年は桃の節句の行事は入れていなかったのですが…

ジャジャーーーン!!

お昼ご飯の時にケーキが登場しました。

みんな今年は何もないと思っていたので

大喜びでした(о´∀`о)

本日は15人来ていて…

15等分って…難しいですね…。

せっかく買ってきてもらったのに

無惨な姿にしてしまい…( TДT)

見た目は悪くなってしまいましたが

皆さん美味しく頂いてくれたので良かったです。

みんなの美味しい顔を撮り損ねてしまったのは

失敗でした…(´・ω・`)

ケーキの差し入れありがとうございました✨

バレンタインデー💝 

2017, 02. 14 (Tue) 16:42

うちの事務所にも

バレンタインデーがやって来ました。

利用者サン二人からのチョコは

男性優先で食べさせていただきました。

ありがとうございました(*´ω`*)

本当はとまとでも、

今月のイベントとして

チョコではなく

おしるこの振舞いをやったのですが…

写真を撮り忘れるという

しょっぱい失態をしてしまいました…(ToT)

ですが、

今年のとまとのバレンタインデーは

あまぁ~い1日になりました💖

鬼は~外~(^^)/ 

2017, 02. 03 (Fri) 15:59

青森は昨日までのホワイトアウトも

少し落ち着き、

今日は毎年恒例の節分です。

今年は酉年の人がいないので

『去年の可愛い鬼が見たい』というリクエストがあり、今年もお願いすることになりました。

今年は年男年女もいないので

鬼になげるのではなく

同じテーブルの中で豆を投げ合うことに。


お互いに豆をぶつけ合いながら

みんなすごいニコニコしていたので

鬼はとっとと退散したのでしょう。

まだまだインフルエンザも大流行中ですし

病気の鬼は外~‼ですね。

ちなみに

今年の恵方はこちらだそうです。

Sさんが教えてくれました。

バリアフリー調査☆カラオケ合衆国編 

2017, 02. 01 (Wed) 13:41

☆利用者Sさんによる

 バリアフリー調査報告

    ~カラオケ合衆国編~☆

カラオケ合衆国のトイレは

車イスか入るにはちょうど良い広さでした。

便座の横には介助者が座れるような椅子も置いてありました。

そのような点では、

介助者や車イス利用者に配慮がなされているな、と感じました。

しかし、手すりの高さや長さが少し足らず、その点では不便に感じました。

便器の配置は車イスがスムーズには入れる位置にはないなと感じました。

1月の収穫祭はカラオケランチ 

2017, 01. 23 (Mon) 11:23

今年初の収穫祭はカラオケランチに行ってきました。

『カラオケ合衆国観光通り店』さんが改装されてから

みんなで行くのは初めてで、

入り口やトイレなど使い勝手の調査をかねて楽しんできました。

事前にランチメニューも見てもらってだいたい決めてもらってはいたのですが…

美味しそうなメニューが盛り沢山なため

皆さんやはり迷っていました。

一人目にうたうのは緊張しますが…

Mさんの18番『カントリーロード』でスタートです‼

一人歌うと次からは気が楽になり、

次々と歌い出す皆さん。

歌ってくれると思わなかった

新人Sくんも熱唱してくれて

周りはビックリしてました。

皆さんお歌が上手く、大盛り上がりでした。

ひとしきり歌うとランチが運ばれてきて

ランチがボリューム抜群で

ドリンクバーもスープバーも

ソフトクリームも食べ飲み放題で…

歌っても消費できないくらい

お腹がいっぱいいっぱいで

苦しんでいた人も(笑)

今回は3時間たっぷり

歌って食べて笑ってだったので、

皆さんいろんな意味で大満足満腹だぁ~✴

と、言ってくれていました。

また次回を楽しみにしているそうです。

2017年 お仕事始め 

2017, 01. 04 (Wed) 12:56

明けましておめでとうございます✨

青森は仕事始め早々いいお天気です。



とても幸先のいい朝です。

昨年も皆様に支えられて
スタジオとまとは一年を過ごすことが出来ました。

今年もみんなで力を合わせて
スタジオとまとを盛り立てていきたいと思います。

✨宜しくお願いします✨


クリスマスと言えば…☺ 

2016, 12. 22 (Thu) 15:43

今年も
お世話になっている方からいただきました(о´∀`о)




シュトーレンです。

クリスマスまで
ちょーっとずつ…ちょーっとずつ切って食べる風習の
クリスマス✨🎄✨スイーツです。

このお菓子が届くと、
クリスマスが近づいてるんだなぁ~と実感します。



スタジオとまとが始まった平成11年から
毎年、年賀状印刷を注文してくださっている
禁煙を推進している神戸のお医者さまが
プレゼントしてくださってるのです。

いつもありがとうございます✨


利用者さん達としばしクリスマス気分で
美味しくいただきました。

9月外出企画 水族館編 

2016, 12. 22 (Thu) 14:00

(これは9月末のイベントのお話の続きです)


水族館に着いた私達のまずしなくてはならない事。
それは障害者手帳を出すこと。




青森の水族館は
本人と同行介助者1名まで無料、という太っ腹で。

青森市!ありがとうございます‼(*´ω`*)



入るとすぐカエルくんが立ち湯状態でお出迎え。



カエルと見つめ合うSさん。

向かい側の水槽ではウミガメ達が泳いでいました。





館内放送で今から海獣達のご飯タイム&ショーがあると言うことで
私達も大至急向かうことに。







ご飯タイムやショーが終わっても
あざらしの可愛さにやられてしまった私達は
しばらくその場に滞在。



水槽に近づくと向こうも近づいてきて



顔を近づけたり手を付けてみたり。

そんな人間を遠巻きで見ているアザラシがいたり。




癒しの時間をたっぷり取りすぎたので
大急ぎで次のコーナーへ移動。

いるかショーの時間なので向かうグループや
熱帯魚コーナーに向かうグループも。


移動中の廊下にあった寿司ネタを当てるクイズで
盛り上がるみんな。



次のコーナーは利用者さんが楽しみにしていた
あの癒し系生き物。



やはり、うっとり見てしまいますね。



そして、大きな水槽から
こちらを見続けているお魚さんをパチリ☆




大きなトンネル水槽を横目に
私達は帰りの集合場所へ移動です。





ん?トンネルの中に向かっていく利用者さんの姿が…。




そろそろ集合の時間ですからね~。




今回はそれぞれ行きたい見たい所を
自分たちで考えて見に行く、という事でしたが

皆さん、いつもの生活を忘れ
癒されて充実した時間を送れたようです。





とうとうこの季節です 

2016, 11. 09 (Wed) 09:15

昨日の天気予報では雪⛄マークが出ていて

夜中の雨と風の吹き具合が
『これは雪降る前の感じだなぁ
 明日の朝は大丈夫かなぁ…』

と、心配したものの

なんとか路面も凍らず
雪もチラホラ舞うくらいですんでいます。





利用者サンの生活を考えると
雪のために外に出づらくなってしまう人たちも。


青森は
車椅子生活には大敵な雪との戦いが
そろそろ始まります。

10月外出企画 

2016, 11. 02 (Wed) 15:07

10月18日(火)晴れ

とまとの外出企画で五所川原エルムの街ショッピングセンターに来ました。


DSC_0678_convert_20161021104451.jpg




青森県の中でも人気のショッピングモールで、土日だと車を停めるのも困難、

店内も人に酔ってしまう程のにぎわいになる所で、

青森から1時間もかかるのに、訪れる人が本当に多い所なのです。




今回は『最小限の補助みで、各自好きな所を見て動く!』

という本人達の希望での外出企画だったので、

帰りの集合時間と場所をしっかりと確認し、何かあったり迷子になった時の連絡方法も、

再度、確認した後、

「いってらっしゃーい!!」となりました。


DSC_0680_convert_20161021104532.jpg








エルムには全国のラーメンの有名店が軒を並べる


DSC_0683_convert_20161021104613.jpg




「津軽ラーメン街道」があり、それを目当てに来るお客さんも多いので、混む前に....

と思い到着後すぐに食事に向かったKさんですが....


DSC_0684_convert_20161021104657.jpg




お目当ての店舗に着くまでに見た店は

11時オープンなのに、11時10分ですでに満席!!

Kさんのお目当ての店舗はなんとか座る事が出来ました。


DSC_0686_convert_20161021104738.jpg








食事も済ませ「欲しい物がある」という事で


DSC_0691_convert_20161021105529.jpg




買い物のお手伝いをした後

Kさんは一人でエルムの街へ旅立っていきました。


DSC_0692_convert_20161021105614.jpg








 さて、他の方々はというとー。

先程、混んでいたラーメン店に男子チームを発見。


DSC_0693_convert_20161021105703.jpg




Kさんの買い物に向かう前に並んでいたのを見えましたが

やっと入店できて、美味しそうに食べていました。


DSC_0694_convert_20161021105801.jpg








パスタ屋さんでは男女混合チームを発見。


DSC_0695_convert_20161021110220.jpg




すでにランチを食べ終わり、

デザートtimeになっていました。


DSC_0697_convert_20161021110344.jpg





ずっと一緒に行動していたのかと思いきや、

各自、買い物やウィンドウショッピングを済ませ、

時間と店を決め、集合したそうです。







フロアガイドを見て店内のどこをまわるか考え中のKさん。


DSC_0698_convert_20161021110515.jpg




食事をする所を悩んでいた模様。








とあるアジア雑貨店でHさんに遭遇。


DSC_0701_convert_20161021110612.jpg





普段、作ってもらっているニードルフェルトの小物の

ヒントになりそうなものがあり、しばし相談。








靴屋さんで男子チームは物色中。


DSC_0702_convert_20161021110706.jpg





それを盗撮中。








先程、食事で悩んでいたKさんは


DSC_0705_convert_20161021111014.jpg




厚くて美味しそうなカツを食べてご満悦だそうです。









到着後すぐ一人で行動していたAさんに

やっと出会えました。


DSC_0707_convert_20161021111132.jpg





プレゼント選びを時間かけてしていたそう。

その後、家族へのお土産のパンを買っている所にも遭遇。


DSC_0708_convert_20161021111310.jpg








集合時間10分前には

ほとんどの人が揃い、余裕を持って車に乗り込めました。


DSC_0709_convert_20161021111433.jpg




DSC_0713_convert_20161021111531.jpg




DSC_0719_convert_20161021111833.jpg




滞在時間わずか3時間でしたが

店内で会う皆さんがとても良い顔をしていて、

集合場所で楽しそうに話しているのを見て、

充実した時間を過ごせたようでほっとしました。


DSC_0723_convert_20161021111936.jpg




さぁ、また一時間かけて青森まで帰りますよ~。

福祉展二日目始まりました 

2016, 10. 30 (Sun) 09:38



一昨日あげられなかったもので
オススメの商品はこちら‼



お財布としてはもちろん、
ちょっとした化粧ポーチにもなります。

その他、色々ありますので、
お近くにお越しの際は…

いえ、
是非‼足を運んでいただけると
嬉しいです。



お待ちしております‼

明日、明後日は福祉展 

2016, 10. 28 (Fri) 16:33

10月29日、30日は
青森市のマエダガーラモール店にて
青森県総合福祉展があります。

毎年恒例行事で
とまとも参加させていただきます‼

今年も利用者さんたちが頑張って作ってくださったものばかりで
お値段もお手頃で掘り出し物がいっぱいですよ~。



何人かでコツコツと作っていたフェルトボールをマットにしてみたものがこちら。



あと、こんなものも。



週末色々と予定はあるでしょうが

ほんの少しのお時間でも
立ち寄っていただけたら嬉しいです。

完成しました‼ 

2016, 10. 28 (Fri) 10:23

へばだばの新しい号が発行になりました。



今回は編集、印刷だけでなく

封入、のり付け、発送作業まで
利用者さんたちが協力し、
手分けして作業してくれました。



関係者の方々には
もうそろそろ届くはずです。

とまとのチームプレーの結晶をお楽しみください。

9月外出企画 食事編 

2016, 10. 20 (Thu) 14:58

9月28日(水)


大雨になるかも....

と前日の予報で心配していたものの


IMG_2994_convert_20161020132449.jpg


朝方まで降っていた大雨も止み、出発前には陽がさしてきました。




9月の外出企画「浅虫水族館へ行こう!!」です。




普段、車イスではなかなか行かない所でのランチという事で、

浅虫にある「ドライブインみちのく」にて昼食です。




メニューが豊富でお値段手頃でボリュームあって美味しい!!の店で、

皆さん、悩んでいます。


IMG_2996_convert_20161020132536.jpg




本日のラーメン定食は

ラーメンと丼メシとホッケ焼と鰊とタケノコの煮物

というボリュ-ムで500円ちょっと。


IMG_2997_convert_20161020132626.jpg




おにぎりも2コセットで300円なのに


IMG_3002_convert_20161020132721.jpg




おにぎりの大きさ!!プラス漬物。




カレーも味が良かったらしく、満足満足。


IMG_3007_convert_20161020132802.jpg




焼魚定食なんて、すきこんぶが茶わんにもりもりいっぱい。

ご飯はやっぱり丼メシで....


IMG_3008_convert_20161020133520.jpg




お店には申し訳ないですが、残してしまいました....。

でも皆さん満足で、次回個人的にリベンジしたいと言っている方もいました。


IMG_3009_convert_20161020133601.jpg




食後にはモチロン

みちのく名物のソフトクリームとシェークを食していました。


IMG_3012_convert_20161020133654.jpg




IMG_3014_convert_20161020133813.jpg




水族館編は次回です。

虫歯で入院!?&全身麻酔で手術!?パート8 

2016, 09. 08 (Thu) 09:25

こんにちわ。管理人です。

虫歯で入院!?&全身麻酔で手術!?パート8の模様をご紹介したいと思います。



病室に戻ってきて数分後、自分のおばさんがお見舞いに来てくれました。

おばさんは来てすぐ、自分に(気持ち悪かったり吐き気しない?)と聞いてくれました。

自分は(ううん)と答えると、

おばさんは(いとこは盲腸の手術をした時に麻酔薬に負けて凄く吐き気をして大変だった)と話してくれました。

自分は全くと言っていいほど乗り物酔いしないので、だから吐き気がしないのかなと思っていました。

(仕事終わったらまた来るね)と言っておばさんは仕事に戻って行きました。



しばらく病室で寝ながらテレビを見ていると、またノドに血がたまり苦しくなりました。

自分は母に(ノドの血取って)と言ってガーゼで取ってもらいました。

数分後、また血がたまったので取ってもらいました。

1時間くらい繰り替えしたら血が止まりました。


夕方4時頃、看護婦さんから(吐き気がしなかったらもう水を飲んでもいいですよ)と言われました。

母が水を取りに行っている間、自分でベッドから起きようとすると頭と体がクラクラしました。

ベッドの柵につかまりながら起き、自分は(これが全身麻酔の副作用か)と思いました。

間もなくして母が戻って来て水を飲もうとしたその時、自分は頭の中にあることがよぎりました。


(ちょっと待て!!これ飲んだ瞬間、激痛がともなうんじゃね!?)


そんな心配をよそに母が自分の口にグイグイと水を運んでいきました。

自分はビビりながらゴクリと水をふくみましたが...無痛...

全く痛みはなく、半日ぶりの水だったのでなおさら美味しく感じました(笑)

自分の母も看護婦ですが、その時こう思いました。


青森の看護婦はみんな荒げねんだな(笑)


夕方5時過ぎ、夕食が運ばれてきました。

この日の夕食はおもゆというご飯のとぎ汁のような物が出てきました。

ご飯より味が薄いらしいので、家から持って来たふりかけをかけ、食べたというより飲みました。

痛みはなく、普通におかゆにふりかけをかけたような味がしました。

夕食を食べ終えて、1時間後に点滴が抜かれました。



夜8時頃、うとうとしながらテレビを見ていたら、仕事を終えた自分のおばさんがまたお見舞いに来てくれました。

おばさんは下の自販機からアイスを買ってきてくれました。

凄く嬉しかったけど、正直、、、

(アイスこそ激痛をともなうんじゃね?)と少し心配になりました。

(まあアイスだからまる飲みしても大丈夫だろう)と考え、食べてみることに

うん、、、さっぱりして美味しい(笑)

痛みはなく、無事に食べ終えることが出来ました。

おばさんが帰り、夜9時半ころ軽く痛くないように歯磨きをして寝ました。



翌朝6時半、看護婦さんが血圧と体温を測りに来たので目が覚めました。

寝起きだったため血圧は低く、体温は少し高めでしたが、

(病室の温度が高かったのと、夜中に1回も水を飲まなかったからかな)と思い、あまり心配しませんでした。


検温が終わり、ベッドから起き上がろうとすると腰に激痛が!

冷静になって考えてみると、

(ベッドがいつも使っている物より狭くて寝返りをうてなかったのと、マットレスが硬かったからかな)と思いました。



7時半ころ、朝食が運ばれてきました。

朝食はおかゆ、とろろ、ふりかけ、みそ汁でした。

1日半振りの白いご飯だったのでとても美味しく感じました(笑)



8時頃、先生が回診にきました。

口を開けて先生に見せると(出血はないみたね。痛みはない?)と聞かれました。

自分は(痛くないです。)と答えると、

先生は(歯周病になりやすいから頑張って歯磨きしてね。もう帰って大丈夫ですよ。また何かあったら来て下さい。)

と言い病室から出て行きました。

そして、荷物をまとめて家に帰りました。



治療を終えての感想は

呼吸をしながらの治療が出来ない自分にとっては、何回も病院に行っていろいろな検査をするのは大変ですが、

全身麻酔での歯科治療は自分にとってベストな治療法かなと思いました。

また全身麻酔での歯科治療を経験した人が少ないと思うので、自分の経験が参考になればなと思います。

というより虫歯にならないのが1番!

みなさん虫歯にならないようにしっかり歯磨きしてくださいね!



としめるはずでした、、、

ところがどっこい!!!

この記事を書き終える前の2016年6月、

なんと!再手術が決行されました!


おい!!マジかー!!



虫歯で入院!?&全身麻酔で手術!?(完)

在宅で歯の治療始めました。パート3 

2016, 09. 05 (Mon) 11:44

8月31日に治療した内容は、


歯茎の痛みがなくなった為、歯の形をとり、被せる物の形をとって終わりでした。



次の治療(被せて)で今回の在宅での歯の治療は終了ということになるそうです。



今回うまれて初めて在宅で治療をうけての感想は、



実際に病院に足を運んで、治療するよりも何倍もお金はかかるが、

私にとっては合った治療法を見つけることもできたのでよかったです。



歯の治療だけでなく、訪問治療してもらうというのも一つの手なんだなーっと感じました。



また在宅で治療してもらうことによって、周りの体の負担をへらすことや、

自分自身の緊張の軽減にもなるのでよかったです・

permobil製の電動車いす、登場!! 〜Part 2〜 

2016, 09. 01 (Thu) 11:14

昨日、写真がなかったものについての追加です。
これが、ハザードです。(ウィンカーもここが光ります。)

DSC_0108.jpg


ライトです。

DSC_0130.jpg
DSC_0131.jpg


スマホ台です。


DSC_0127.jpg

permobil製の電動車いす、登場!! 

2016, 08. 31 (Wed) 11:46

本日は、スウェーデンに本社を置く、permobil社製の電動車いす(C300)をご紹介します。(これは商品ではありませんので、ご注意ください。)
この車いすには、様々な機能が付いています。

リフトアップ、
14726231110.jpeg
14726230910.jpeg



チルト、

14726231410.jpeg
14726231540.jpeg


リクライニングの各機能。




また、オプションとして、ライト、ウィンカー、ハザードランプ、スマホ台、スマホを充電できるUSB充電器、テーブル、後ろにつけるフックとバッグまで、多種多様な機能が付いています。
さらに、斜めに傾いた道路上で、まっすぐ走れるようにアシストしてくれるESPという機能が、オプションで付いています。これは、かなり、外を歩く時に重宝しそうです。
スピードモードは、3種類ありますが、今のところは2種類となっています。①Indoorでは、室内を走行できるようになっています。②Normalでは、主に、屋外で走行できるようになっています。③Outdoorもあります。
非常に優れた便利な車いすですが、欠点もあります。それは、重さと高さです。重さは、車いすだけでも150kg以上あります。高さは、141cm(ヘッドレスト込み)あります。車に積み込む際には、注意が必要です。
金額も、かなりの額がします。しかし、車種や付けるオプションによって、金額に差が出てきますので、お近くの代理店にご相談下さい。http://www.permobilkk.jp

しんまちふれあい広場だよ!!! 

2016, 08. 26 (Fri) 15:27

今年も青森新町商店街で開催される
しんまちふれあい広場に参加します。


いつも通りにフリーマーケットもやりますが

今年は久々に
事務所で作った商品も持っていきます。






この前の記事のこぎんボタンもこの通り




ラッピングしました。


こんな可愛いラッピングのモノも☆


14721859550.jpeg


どれもこれも
お財布にやさしい、見栄えのするものになっています。


物販の他に、今年はもうひとつ新しい試みを。

商店街のお店に直接利用者さんと出向き、
障害者差別解消法のPR活動をしてきます。

なんせ初めての試みですし、どうなったかは
また後日ご報告で。


台風も近付いてきていて、今のところ天気は悪いようですが
てるてる坊主パワーに期待しつつ、開催を祈っています!!


その他、当日は
YOSAKOIソーランやねぶた囃子、乗馬体験や自衛隊の装備展示、

はしご車や起震車などの体験も出来るコーナーもあります。


『週末予定ないのよねぇ~』な方も、
『是非行きます!!!』の方も

みなさん!!待ってますよ~☆




青森の伝統工芸品といえば・・・ 

2016, 08. 23 (Tue) 11:21

こぎん刺しです。

新商品はこぎんのボタンゴムです。


14719127490.jpeg




例えば、スプーンを布において


14719133360.jpeg


くるくるっと巻いてボタンゴムで留めると・・・


14719133890.jpeg


こんなに素敵な持ち運びアイテムに大変身するのです!!

マイ箸を持って歩くのにもおススメです。




今週末(8/28・日)に開催される

「しんまちふれあい広場」(青森市中心商店街)にて初お目見えでございます!!

1つ500円になります。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

在宅で歯の治療始めました!! 

2016, 08. 08 (Mon) 13:23

8/3から在宅での歯の治療が始まりました。



うまれて初めての在宅治療。

とまどいと緊張感でいっぱいで怖さが一番でした。



治療自体は車椅子に乗り、口を開けて、先生が歯の様子を見ながら、

助手に指示をだし、治療して行きました。

けずる機械も持ち歩き用のを持ってきて、治療しました。



初めて治療をうけて感想は、

緊張型の私にとって家での治療は、すごく自分的に合っているなと感じました。

先生も助手さんも優しい感じでよかったです。



これから何回か家にきてもらって、治るまでお世話になります。

出張費もかかりますが、自分に合ってるということを一番に考えれば、

いいのかなと思いました。

次は8/10です。



追伸.これから自分に合った病院の通い方や、

    訪問治療を少しずつ考えたり、

    使っていけたらいいなと改めて思いました。

ニッポン‼ニッポン!!! 

2016, 08. 08 (Mon) 11:15

車椅子サッカーチームを持つ
わが事務所としては

やはりオリンピックのサッカーは
気になるところでありまして…。


仕事はありますが…
効率を考えると、
応援してからやった方がイイでしょう!!!


という事で、応援中です\(^^)/




ガンバれ\(^o^)/ニッポン!!!

夏だ!祭りだ‼ 幸福の鈴だ!!! 

2016, 08. 05 (Fri) 11:35

ねぶた祭りと言えば鈴。

最近はビールを箱で買うと鈴がおまけで付いてくるというほど
青森は鈴の街を推しているそうです。

以前も書きましたが
スタジオとまとでは鈴の商品が人気です。

特にこの季節は必須アイテムですね。




今年は二つ結いにもピッタリな
ミニシュシュも発売されております。

祭りに参加される方も、
お土産用に買われる方も、
お手頃値段500円(+税)で
ねぶたの家ワ・ラッセで販売中です✨

うちの理事長がデザインした
金魚ねぶたピアス、イヤリングもおすすめです。

かわいいモデルさんは個人的に買って付けてくれていたので
1枚撮らせていただきました♪

8月の街歩き 

2016, 08. 04 (Thu) 14:25

8月3日。

天気と相談した結果、
街歩きに行くことになりました。



青森の夏を感じに街へ。


日差しは暑いけど、風が涼しくて絶好のお散歩日和です。



ねぶた一色の町中を抜け、
ねぶた小屋(ラッセランド)に向かいます。


ねぶたも3日目だし、補修なのかな?
高所の作業にクレーンを使っているところを初めて見ました。





日付も入る撮影スペースがあったので
1枚パチリ☆






マルハニチロの撮影スペースにはこんなものが。



サバ缶人間です。



鮭缶もありました。



ねぶた小屋も一回りし、出店でお昼ご飯をそれぞれ買い、

涼しい事務所に戻り
みんなで祭り気分の美味しいお昼ご飯を楽しみました。

在宅で歯の治療始めます!! 

2016, 08. 02 (Tue) 14:04

最近歯が痛くなり、いつも通っていた近所の歯科に電話したら、予約でいっぱいだと言われ、

ふと某利用者が在宅で歯の治療をしてもらったという話を思いだし、

スマホで「青森在宅歯科」と検索したら「青森歯科医師会」という所にたどりついた。



何故私が在宅歯科を選んだのか。

・歯医者まで行くまでの料金の関係。

・歯医者に着いてからに椅子から椅子への移ることの難しさ。

・私自身の障がいの緊張がすごく不安がある。

・家に来てくれるという安心感。

この4つがあげられる。



それまで私は、親と一緒に通っていたが、親の負担もなくなることも、在宅歯科治療を選んだ理由の1つで、

1人で病院に行くことも自立の1歩だけど、自分にとってやりやすい方法を考えることも必要だと思う。



まず青森歯科医師会に電話し、名前、住所、年齢を伝え、登録する。

次に何故、在宅治療でなければいけないのか、というのを伝え、その後、治療してくれる所を探してもらい、

日時と時間を話して、決めて、その日までまっている状態だ。



これから家での始まるが、どういう風にやっていくのか、ブログにアップしていけたらと思う。



最後に先程もかいたが、1人であるいわ誰かと病院に行くことも自立の一歩だが、自分にとって、

やりやすい方法を考えることも必要だ。

NEWマシン登場! 

2016, 07. 12 (Tue) 11:24

こんにちわ。管理人です。

今日は自分のNEWマシンを紹介したいと思います。


14682886940.jpeg



車種はインバケア社というアメリカのメーカーのレンジャーXという名前です。

最高速度は日本の国産車の倍近い約12キロ!

大型車のわりにモーター音が小さく、小回りがきくので比較的乗りやすいマシンです。


14682887270.jpeg


14682888160.jpeg


今後はこのマシンにサッカー用のバンパーを取り付けて、1日でも早くサッカーが出来たらなと思っています!

また(サッカーが上手くなりたい!)という人にオススメなマシンです!


14682887940.jpeg

本日の作業 7/5 

2016, 07. 05 (Tue) 14:54

今日の青森は気温は少し高いけど

(他県の方からふざけるな!と言われる程度の暑さですが....)

風があり、とても爽やかな日です。


14676928160.jpeg


今日の午後は車両点検と清掃です。

介護タクシーにも使う大事な送迎車両なので、

マメな点検と清掃は大事なのです。


14676928800.jpeg


動くとちょっと汗が出るものの、

いい風が吹くし、お仕事するには最適でしたね。


14676929120.jpeg


お疲れさまでした。


14676930540.jpeg

幸福の鈴 

2016, 06. 21 (Tue) 11:19

今週末6/25(土)/26(日)は

東北六魂祭 final『青森』


14664692470.jpeg


全国から観光客が青森に押し寄せてくる....らしいですね。

普段、人のまばらな街も歩けないくらいになるとか....。



全く想像つかない....。



うちの事務所でも土曜のイベントとして利用者さんと観に行ってきます。

車イスでまともに動けるかどうか、という所を後日レポートします。



ねぶたも近づいているので

これら商品の制作もペースアップして頑張っています。


14664671490.jpeg


14664671240.jpeg


まずは六魂祭の観光客の方たちの目に止まり手に取ってもらえると良いなあ....。



幸福の鈴の付いた

・シュシュ  500円

・ピアス.イヤリング  500円


ねぶたの家 ワ・ラッセにて絶賛発売中です。

ねぶたの家 ワ・ラッセ

ヒトと違うもの欲しくないですか? 

2016, 06. 16 (Thu) 11:01

iPhoneばかり素敵なケースがあって
良いなぁ…( ・ε・)


と思いつつ、iPhoneケースを作りました(^_^;)))





iPhone5/5s/SE用です🍀



裏はこんな感じです。





とまとで作っているエコ紙にスタンプして




このような形で販売しています。




iPhoneユーザーの方にはお薦めです。

今週末は父の日。

こんな粋なプレゼントなどいかがですか?

アウガ4F『福祉の店うらら』にて
販売しています。

6月の昼食会 

2016, 06. 15 (Wed) 15:41

今回はみんな大好きなアレがメインの昼食です。




これは添えるもの。


そして



これはスープ。
一見、ただのコーンスープですが…
中華風コーンスープ。
溶き卵の入ってるヤツですね。


そして、さっきの添え物は…



こんな風に調理されていきます。



さて。メイン調理です。




ご飯8合炊きまして…
11人分のチャーハンを炒めて



こんな感じです。



添え物は
・茹でもやし(塩コショウで味付け)
・マヨチキン(海老マヨのチキンバージョン)
でした。



中々のボリュームになってしまって、
皆さんのお腹を心配してましたが…
有り難いことに完食してくださいました。
さすが若者たち。

なかなかお家では
こういうメニューを食べることの出来ない
一人暮しの利用者さんは
とても喜んでくださっていました。


次回、食事会はどんなメニューになるかな?
乞うご期待です‼

夏を快適に 

2016, 06. 14 (Tue) 10:33

とまとの夏モノの新作

「布ぞうり タオルver.」です。


14658631560.jpeg


普通の布ぞうりも使い勝手は良いのですが

タオル地だと、汗の多いこの時期の足裏も

汗吸収でサラサラ気持ち良くすごせます。



台所で使う事の多い私は

洗い物ではねた水もこれでササッと拭いてしまうし

フローリングもピカピカに。



使った後は洗濯ネットに入れて、普通に洗濯機へポイ。

楽チンお掃除グッズとしても重宝しています。


14658631740.jpeg


今回は子供サイズもありますので

気になる方は、アウガ4F「福祉の店 うらら」まで

是非いらして下さい。

夏の新商品 

2016, 06. 07 (Tue) 14:57

新製品です。


夏に冷たい飲み物をのむと

グラスに水滴がつきますよね?

そんな時にはこちら!!


14652665550.jpeg


14652665330.jpeg


14652665090.jpeg


14652664900.jpeg


色も形も様々で

ほぼ一点モノです。


14652664570.jpeg


こんな包装して店頭に並んでます。

そのままプレゼント用に出来ますので

是非是非!!アウガ4F「福祉の店うらら」に

足をお運びくださいませ。

ほたて小屋へGO! 

2016, 05. 31 (Tue) 10:39

4月の土曜イベント第2段は....

外出企画『ほたて小屋へGO!』です。


IMG_0683_convert_20160531101357.jpg


青森駅前にある「ほたて小屋」はビルの1Fにあり、

ほたて釣り体験が出来、

釣ったほたてをその場でさばいて

お寿司にしたり、貝のまま焼いたりして食する事ができるのです。


IMG_0637_convert_20160527153445.jpg


3分釣り放題で500円

万が一釣れなくても2枚は保障してくれるときき、

皆んなも一安心。


IMG_0642_convert_20160527154640.jpg


IMG_0644_convert_20160527154742.jpg


IMG_0652_convert_20160531100421.jpg


IMG_0662_convert_20160531095929.jpg


さて結果はー。

Eさんは1枚、Kさんは2枚、Sさんは3枚!!

釣れるかどうか本人が一番心配していたSさんが一番釣るという結果に。

ちなみに職員Nは0枚というキレイなオチをつけてくれました。


IMG_0681_convert_20160531102041.jpg


その後、お寿司にした人、刺身にした人、貝焼きにした人

などなど、ほたてを思う存分堪能したようです。


IMG_0689_convert_20160531102619.jpg


IMG_0688_convert_20160531102724.jpg


Eさんからは「自分で釣れたし、とれたてのほたては本当にぷりっぷりで

美味しかった。またぜひ行きたい」と言っていただき、

今回のイベントを企画できて良かったな、と思いました。


IMG_0634_convert_20160527152953.jpg


車イスで行くには段差や通路の幅など

色々な問題はあるものの、

それを上回る程の満足感を得られる事、間違いなしです。

美味しく楽しい4月イベントでした。

PSCAはじまるよ~⚽ 

2016, 05. 27 (Fri) 15:50





今日もこれから車椅子サッカーに出向きます⚽

まずは第一弾出発。

ビーズボール作成 

2016, 05. 27 (Fri) 10:13

利用者Nさんが新しい作業の練習を始めました

14636207440.jpeg


このビーズボールが作れると
・ストラップ ・髪ゴム ・髪ピン などなど
商品になるものの基本の作業なのです。



14636207850.jpeg


細かい作業ですし、
ビーズにテグスを通す作業は
慣れるまで時間が掛かる作業なので
一緒に頑張っていきましょう。

本日の作業5/26 

2016, 05. 26 (Thu) 15:50

明日から天気も崩れそうなので
今日の作業はこちら。



なにやら怪しげな粉を入れていますが…
クエン酸です。

青森は最近までストーブを使っていたので
それと同時に活躍していたのが
こちらの加湿器サン。



粉を入れて、水を入れて
隅々まできれいにしてもらっています



今年もいっぱい活躍してくれてありがとう✨
の気持ちを込めて…

丁寧に丁寧にお掃除していきます。






次のシーズンまでお休みなさい~

初めての二人旅 

2016, 05. 24 (Tue) 11:14

こんにちわ。利用者Iです。


GWにプライベートでは初めて

電車を使い、弘前に行ってきました。


1週間前に駅に電話し、予約していた為、スムーズに行くことができました。


14636203980.jpeg


電車にのるのにスロープをひいてもらい、いざ弘前へ。

緊張しながらも無事、弘前につきヒロロへ。



今回、手動の車椅子で行って気づいたことは、横断歩道を渡り、歩道にあがる時の段差が高すぎて、

押してもらってる私は怖かったです。

もう少し、なめらかな段差にしてほしいです。

コレは青森市にも言いたいことですが...。

あと、ななめってる所が多い気がしました。


ヒロロの中でも青森のアウガにも言いたいことは1階に車椅子トイレがないのは不便だし、

何回には車椅子トイレはあって、他の階にはないという、ナゾ!

トイレに行くのにわざわざ、何階に行かなければないというめんどくささ。

それと「どなたでもお使い頂けます」となっている。

何のための多目的...多目的だからいいのか?という疑問が残りました。


まあ、何にしろ無事、青森に帰って来れたのは良かったです。

また機会があれば電車を使って出かけたいです。

弘前桜まつり 

2016, 05. 19 (Thu) 13:21

14636203410.jpeg

こんにちわ。利用者Iです。

4/24に弘前桜まつりに行ってきました。


早めに家をでて、弘前に行ったものの、

駐車場にはいるのも、一苦労...。


でも一足、弘前公園に入ると、花は満開ですごくキレイでした。


14636202170.jpeg


砂利道の所が多く、車椅子の人にとってはちょっと大変。

押してもらって通るものの、振動でお尻がビリビリ。

一人でこいでいくのには段差もあるし、砂利道も多いので、厳しいなと感じました。


天守閣も見れたのでよかったけど、人、人、人で歩くのもヒヤヒヤもんです。


14636203670.jpeg


今回スマホで桜の写真をとったんですが、

全部、自分でとったけど、上出来な写真がとれました。


14636201760.jpeg


14636203100.jpeg



桜と岩木山もキレイでしょ?!

今回は花より団子ならぬ、団子より花でした(笑)


14636202860.jpeg



丁度いい時に行けたし、花もブリブリでよかったな~

新色の出来は.... 

2016, 05. 09 (Mon) 14:45

昨日、たくさん漉きましたが

今日はいよいよプレスです。


一晩かけて水抜きしたものを

プレスにかけて、残ってる水分をとばしていきます。


14617235610.jpeg


この時出る水蒸気が熱くて熱くて....

今日も汗だくで作業でした。


14617235870.jpeg


色合いはこんな感じに出ました。

花見してきました 

2016, 05. 09 (Mon) 14:41

今年は花見は無理だろうなあ....と思っていたものの

花、ありました!!


今回は人数も多く、車3台で花見に出発しました。

まずは、先に到着した美しい花の精たちをパチリ。


14624949590.jpeg


その後、続々と集まってくる仲間たち。


14624954570.jpeg


花見の場所取りと、テーブル、イスを運び、


14624954850.jpeg


集まった面々で花の下で一枚。


14624955150.jpeg



場所の準備も整ったし、

屋台でウマいもの買ってくるぞー!!


14624956070.jpeg



戻った人からお昼を食べたり、おしゃべりしたり...。


14624957140.jpeg


Iさんは今年も自撮り棒を持ってきたものの

手元のボタンがおかしくなり

『自撮り棒で撮るものを確認し、スマホ本体のボタンを他の人に押してもらって撮る』

というネタで周りを笑いに包んでくれました。


14624959510.jpeg


使える車イストイレが遠い所にあったものの

各自、時間を考えて行動してくれたので

当初の予定時間前にすんなりと集合でき

帰りの会なんかも出来てしまいました。


14624959890.jpeg


急遽、会の締めの言葉を頼まれたHさんですが、

お約束通り、笑いに包まれた締めくくりをしてくれました。


14624960500.jpeg


今年は「花より団子」ではなく、「花と団子も」になり、

参加者は大満足で

最後までニコニコしっぱなしの花見で終わる事となりました。


14624963770.jpeg

本日の作業 4/28 

2016, 05. 06 (Fri) 09:59

エコ紙の作成をしています。


14617232590.jpeg


今日は新色に挑戦!という事で

ダンボールに塗料を混ぜて作っています。


14617234080.jpeg


ダンボールは良くまぜないと

すぐにダマになってしまうので....

混ぜてまぜて....

漉いていきます。


14617235080.jpeg


今はこんな色ですが、

乾燥させると、また色が変わるので

プレスするまで出来上がりの色はわからないのです。

さて、新色は明日プレスになります。

本日は晴天なり 

2016, 05. 02 (Mon) 09:59

心配されていた天気も
曇りではあるものの日差しは暖かく

これからとまとでお花見にいってきます🌸